Destiny×Memories

Past.03 ~焔の揺らめき~


 ――まあまあ、緋灯ひあったら。火が怖いの?

 ――仕方がないわね……。ほら、火はもうないわ。

 ――ふふ、大丈夫よ、火はあなたの名前なんだから。

 ――あなたを傷つけたりなんて、しないわ。


「……母さんは、嘘つきだ」


 ふわりと意識が浮上する。いつの間にか眠っていたらしい。
 起き上がり辺りを見回すと、ドアに寄りかかって立っているソカルがいた。
 ……どうやらオレはまだ、異世界とやらにいるようだ。

「やっと起きたね、ヒア」

「おー。……ここは?」

 ドアの方からオレが座るベッドまで近づいてきたソカルに、オレは尋ねる。

「修道院の部屋の中。君、あれから意識を失っちゃったから」

 あれから……? ああ、そうだ。
 そういえばオレは、目の前に居るコイツと『契約』とか言うものをしたんだったか。

「……なあ、『契約』したらどうなんの? なんか効果とかあるのか?」

「まあね。基本的には戦うときにお互いの感情に呼応して戦力が上がる、と言われてる」

 た、戦うんだ、やっぱり……。

「……ん? 基本的には……ってことは、例外もあるってことか?」

「らしいよ。僕も詳しくは知らないけど……前にいた“双騎士ナイト”がそうだったらしい」

「前にいたって……じゃあそいつらがカミサマと戦えばいいんじゃん……」

 なんでオレがわざわざやらなきゃいけないのだろう。
 先代がいるならそいつらに任せればいいじゃないか。だってオレ、一般人だし。
 内心で思わずそんな愚痴を零してしまうオレ。

「……うーん、それができるなら今頃やってるんじゃないのかな……」

 先代についてはよく知らないらしいソカルもため息をついた。

「……でさ、ソカル。契約したら次はどーすんだよ?」

 とりあえずため息ついていても埒があかないので、今後の予定を聞いてみる。
 確かこういうのはボスを倒せば元の世界に戻れるとか、そういうオチなはず。

「神に会うために……王都を目指さなきゃいけない」

「王都? って県庁所在地みたいなあれか。カミサマはそこにいんの?」

「実際にそこにいるわけじゃないけどね。王都にある“神の祭壇”……そこに行けばいいらしい」

 “神の祭壇”というまた胡散臭いワードに思わず顔をしかめてしまう。

「結局お前もよくわかんねぇってことか」

「仕方ないだろ、僕だってこんなの初めてだし」

 まあそうそう体験できることではないよな。小さくため息をついて、オレはベッドから降りた。

「……んじゃー今から行くか……って、もう外真っ暗じゃん……」

 窓の外を見ると、完全に日が沈んだ後だった。……オレ、どれだけ眠ってたんだよ……。

「出発は明日の朝だね」

「……だな」

 ああ、何かやる気半減だ。元からそんなになかったけれど。
 はあ、とふたたびため息をついて、オレはベッドに座る。

「寝ようにもさっきまで寝てたしなー」

「……それは眠れないね……。……じゃあ、聞いてもいいかな」

 オレのぼやきに返事をしてから、ソカルはそう言った。

「何を?」

「さっき寝言で……」

「寝言!?」

 うわ、オレ何言ったんだろ。慌てるオレを横目に、彼は続けた。

「……『母さんは嘘つきだ』って。……何かあったの?」

「え? ……あー……そういや今日は久々にあの夢見なかったな……」

 代わりに見たのは幼い頃の夢だ。火を怖がるオレに、母さんは笑って火を消してくれた。
 優しかった、母さんの夢。

「……あの、言いたくないなら別に」

「えっ!? あ、いやそういうつもりじゃないんだけどっ」

 急に黙ってしまったからソカルは勘違いしたらしくて、オレは急いで首を振る。

「えーとな、ガキの頃の夢を見たんだけど……。オレ、ガキの頃火が怖くてさ。火を見るたびに泣きじゃくってたんだ。
 それで母さんはオレがいるときは火を使わないでくれて……。火は怖くない、オレを傷つけたりしないって言ってくれて。
 でも……母さんも父さんもその数年後、交通事故で……」

 奇跡的に助かったオレは、燃え盛る車の中で焼け死んでいく両親を見ているしかなかった。

「その時思ったよ、やっぱり火は……怖いんだって」

 よく見るあの夢でも、火は『オレ』の大切なものを奪っていくから。

「そう……。ごめん、何か……」

「え、いや、いいって! 気にするなよ! そうやって気を使われる方がオレは嫌だし」

 急にしおらしくなったソカルに、オレはまた慌てる。
 死神と言いつつ意外と人間味のあるコイツに、少し好感が持てた。

「ってか、オレはさっきまで寝てたから良いけど……お前、そろそろ寝ろよ。明日持たないぞ?」

 オレがそう言って笑うと、ソカルも少し微笑んで頷いた。

「そうだね。そうする。おやすみ、ヒア」

 もぞもぞとオレの隣のベッドにもぐって、ソカルは挨拶をする。

「おー。おやすみ」

 オレはそっと笑って、電気を消してやった。
 風力発電だというこの村にある風車の音が、静かになった部屋に響いていた。

 +++

 そして、次の日の朝。

「うーん、良い天気!」

「そうだね。絶好の出発日和だね」

 清々しく晴れた空に、オレは思い切り伸びをし、ソカルも頷く。

「ほらこれ、お弁当。しっかりやるんだよ!」

 そう言って二人分のお弁当を渡してくれたのはリーサさん。どうやら見送りをしてくれるらしい。
 そのリーサさんの背後には修道院に住む子供たちもいて、みんな手を振ってくれている。

「がんばってねー!」

「カミサマなんてやっつけちゃえー!」

 思い思いの言葉を口にする子供たちに、オレとソカルは笑いかけた。

「おー、がんばるがんばる。行ってきます!」

 リーサさんと子供たちの声援を受け、オレたちはどこまでも続く草原を歩き出した。最初はとりあえず次の街に行くらしい。
 二人旅って不安だけど……まあ、なんとかなるだろうな。
 オレはひどく軽い気持ちで、前を歩くソカルの後を追った。


 +++


「――異世界の勇者が動き出したか……。アズールめ、余計な真似を」

 どこかの場所で、黒い影が呟いた。

「どうしますか?」

「……ふっ。我らが手を下すまでもない。その辺の魔物に食われるだろう」

「ですが……勇者を守るために『奴ら』が現れないとも限りません」

 別の黒い影の言葉に、リーダー格らしい影は笑った。

「それはそれで好都合だ。『奴ら』が……“守護者”どもが出てきた時……それが我らが動く時」

 影は椅子から立ち上がり、言った。

「さあどう出る、【太陽神】の守護者ども……。くく……『神戦争』の始まりだ!!」


 焔の少年は、揺らめいて。


(きみへ。そのキオクを、疑って)


 Past.03 Fin.

 Next⇒