Night×Knights

Chapter10. 発覚~絡まり合う悲劇~


 ――どうしてオレは存在してるんだろう?――

『アンタなんて……――』

 ――“誰か”を犠牲にしてまで、オレは存在したくないよ。

『あの子じゃなくてアンタが×××ばよかったのよ! こんな出来の悪い子、』

 誰かの罵声が、冷たい部屋に響く。

『××、ごめんね……××……』

 その謝罪の言葉は、オレへ向けられたものではなく……。

『××……どうしてアンタなの……?』


 どうして、オレが。

 生まれてこなければよかったんだ。存在しなければ……よかったんだ……。

 +++

 ――……ふと目を開くと、木製の天井が見えた。
 背中にふかふかとした感触と温もりを感じることから、どうやらベッドに寝かされているようだ。

「……あれ……? オ、レ……」

 ほんやりと周りを見渡すと、オレが寝ているベッドに頭を乗せて眠る朝を見つけた。
 ……どのくらい寝てたのだろう? 何だか……悲しい夢を見ていたような気がする。

「……夜……?」

「あ。おはよ、朝」

 体を起こしてぼんやりとしていると、眠っていた朝が目を覚ました。ぽかん、とした表情でオレを見る彼に笑いかける。

「……ッ!! 夜っ!!」

「うおっ」

「心配したんだよ!? 大丈夫?」

 すると、突然朝に抱きつかれた。
 本当に心配してくれたらしく、オレは何だか嬉しくなって彼の頭をぽふぽふと叩く。

(そう言えば、最近の彼はよく表情を変えてくれる)

(それも、少し嬉しかった)

「ああ、もう大丈夫だぜ。心配かけて悪かったな。……さんきゅ」

「……もう……無事でよかった……夜……」

「……そういや、ここどこだ? オレ、どのくらい寝てた? だいたいみんなは?」

 安堵した顔を見せた朝にオレもホッとして、ふと気になったことを一気に尋ねてみた。窓の外を見ると、夕暮れが街とその先の海を染めていた。
 いつの間にか、海沿いの街に連れてこられたらしい。

「ここはランカストっていう街の宿屋。……君、丸一日寝てたんだよ?」

「い、一日も!?」

 予想外に長く眠っていたことに驚くと、朝は苦笑いを浮かべながら頷いた。

「で、みんなは……」

 そう彼が言いかけた時、下からドアを荒々しく開けたような大きな音が聞こえた。

「――“雪うさぎ”と“目深”はいるか!!」

 ドスの利いた男の声が、階下から響く。……一体、何事だろうか。

「……朝。見に行こうぜ!」

「……言うと思ったよ……」

 呆れたように、悪魔は溜め息を吐いた。

 +++

 下の階へ行くと、そこにはリウたちが揃っていた。

「あ、夜。起きたのね。大丈夫?」

「ああ。……てか……何だコレ……?」

 リウがオレに気付いて声をかけてくれたけど、オレはそれよりも眼前に広がる光景が気になった。
 オレたちの前で、深雪とソレイユが焦げ茶の髪の男と対峙していたのだ。

「うーん、私たちもよくわからないのよね。二人の知り合いみたいだけど」

 知り合い、というにはどこかピリピリとした空気が彼らを包んでいる。

「……こんな所にいたとはな、“雪うさぎ”、“目深”」

「ふっ。お前よほどヒマなんだな、ジョシュアくん?」

「全くですネ。わざわざこちらまでご苦労様です」

 “ジョシュア”、と呼ばれた男が、どうやら先程の声の主らしい。
 ……一触即発。三人のそんな雰囲気に、オレたちは誰も動けずにいた。
 ……だが、その時。

「お……おい、アレキ!! 落ち着けって!! 深雪とソレイユも!!」

「!? イ……イビア!?」

 三人の間に、イビアが割って入る。驚いたような男の声からして、どうやら彼とイビアは知り合いらしい。

「お前、何で……何でコイツらと一緒にいるんだ!?」

「何でって……仲間、だから……」

「仲間!? コイツらとか!?」

 男が信じられない、と言いたげな顔でイビアを見る。

「……イビア。コイツらは……マリアを殺した奴と同じ……“殺し屋”だ!!」

 男は深雪とソレイユを睨み、そう言い放った。
 その物騒な単語に、オレたちは一斉に身構える。
 こ、殺し屋……って、嘘だろう……!?

「イヤですネー。害虫駆除隊と呼んで下さいヨ。私たち、悪人しか殺してませんヨ?」

 深雪はわらう。あの奇麗な笑みで。……後悔など、ないかのように。

 ――……後から聞いた話だが、“殺し屋”というのはドゥーアの街で暗躍している、悪人を倒す職業らしい。
 暗黙のルールとして、“殺し屋”は本名ではなく通り名を名乗っているそうで、深雪は“雪うさぎ”、ソレイユは帽子を目深に被っていたことから“目深”と呼ばれていたそうだ。

「それでも人殺しには変わりない!
 それに……お前らの抗争に巻き込まれて死んだ一般市民だっているんだ!! マリアだって……!!」

 男が叫び、そんな深雪に銃を向ける。それに反応して、ソレイユも彼に銃を突きつけた。
 イビアは今度は動かなかった。……ただじっと、深雪たちを凝視していた。

「……ころしや……マリアを……殺した……?」

 イビアが呆然と呟く。……『マリア』とは、誰なのだろう?

「……また……つみをかさねるの? みゆきちゃん……」

 泣きそうな顔でルーが俯くのを見て、くらり、と目眩がする。
 なぜ平然としてられるんだ、深雪、ソレイユ……?

 ――……人を、殺して。

「……っ!! 深雪、ソレイユっ!!」

「夜……?」

「夜くん……?」

 思わず放ったオレの大声に、深雪とソレイユ……他の仲間たちも、こちらを向く。

「何で……っ何で“殺し屋”なんて……っ!!」

 頭が、ひどく痛い。オレは……何を、忘れているのだろう。
 二人が不思議そうな顔でオレを見る。

「人を殺して!! 何でそんな平然としてられんだよ!?」

 ――オレは、アイツを殺してしまったから――

「どうして!! どうしてそんな……っ!!」

 ――こわい……。……怖い……っ!!――

「夜」

「よるおにいちゃん」

 不意に名前を呼ばれ、背中と腕に温もりが触れる。朝の手が背中に触れ、ルーが左腕にしがみついていた。

「大丈夫……? 部屋に戻る?」

 朝が声をかけてくれる。オレは首を振って、大丈夫だと告げた。

「おにいちゃん……だいじょうぶだよ。こわくないよ、だいじょうぶ」

 ルーの優しい言葉に、オレはうん、と頷く。近くにいたレンが、黙ってオレを椅子に座らせた。

「夜くん……すみません、私たちのせいで……。大丈夫ですか……?」

 オレを気遣う深雪の声音はとても優しい。人を殺してきたなんて、嘘みたいだ。
 ……嘘であってほしい、とオレは思ってしまった。

「……深雪。……ひとつ、お願いがあるんだ」

「……何ですか?」

 穏やかな笑顔のまま、深雪が首を傾げる。

(きみのその笑顔が、二度と曇らないように)

(……このとき・・・・のオレは、ただ、そう願って)

「……もう……殺さないでくれ……。誰も、殺さないでくれ……っ」

 深雪の服をそっと掴んで、オレは言う。本当は優しいであろうその人の心を、繋ぎ止めるように。

「深雪だけじゃない……ソレイユも」

 そう言うと、ソレイユは銃をおろしてからオレの元へ来て、ぽんぽん、と頭を撫でてくれた。

「……だってさ。どうする、深雪?」

「うーん……そうですネ……。……まあ夜くんのお願いですしネ……。
 ……わかりました、夜くん。……もう、殺しませんヨ」

 深雪のその返答に、オレはほっと溜め息を吐いた。彼らなら大丈夫なのだと、約束を守ってくれると、今は信じたかった。

「……ってわけだ。コイツらはオレらが預かる。改心もしたようだしな」

 レンが深雪たちと男の間に立ち、そう取り成す。しかし男は訝しげな顔でオレたち全員を見回して、首を振った。

「……信用できねぇな」

「だろうな。なんなら一緒に来てもいいぞ?」

 ニヤリとレンが笑う。……これは何かを企んでるな、とは付き合いの浅いオレでも察しがついてしまった。

「……いいだろう。オレはアレキ。アレキルドフ・ジョシュア。
 ドゥーアの街の自警団の一員だ」

「なるほど、それで“殺し屋”二人を追って来たのか」

 アレキ、と名乗った男の自己紹介に、カイゼルが納得したように頷く。彼が生真面目で律儀な性格なのだろう、とは一連の流れで容易に理解出来た。
 オレがそんなことを考えていると、離れた場所でずっと呆然としていたイビアが、オレたちの方へふらふらと歩いて来た。

「……イビア……?」

 黒翼が不安そうにイビアの名を呼ぶが、彼は深緑の瞳に暗い色を湛えて、深雪とソレイユを睨んでいた。

「“殺し屋”……マリアを……殺した……っ!」

「お、おい、待てよ。オレたちはそのマリアって子は殺してない……」

「黙れっ!!」

 ソレイユの声を遮って、イビアは叫ぶ。怖いくらいに、悲しいくらいに、深く深く、痛みを放つように。

「マリアを奪ったのはお前らの仲間だろ!? 返せよ……っ!!
 マリアを、オレの大切な人を……返せぇぇーーッ!!」

 泣き叫ぶイビアの姿に、いつかの誰かの姿が重なる。

 ――……だけど、もう……――


(痛いだけの記憶は、消してしまいたかった)


 Chapter10.Fin.
 Next⇒