Night×Knights

天使回想録


(それはハジマリよりも昔のお話。 きみがきみたる所以の物語)

 +++

 紅い紅い海の中、金糸の髪の少年は無表情で佇んでいた。


 ――【歌神候補】が死んだ、と聞いた。

 オレ……ソレイユ・ソルアは神界とはまた違う異世界、ローズラインの出身だった。
 故郷を出て、天使として【全能神】を始めとする神々に仕えていた。

 【歌神候補】は産まれながらに【神】にあるまじき“闇”を抱えていたそうだ。 それ故に神になれず、神界を追われたのだと。

  オレより長く神界の天使をしていた同胞が、誰に言うでもなく語っていた。

 “闇”。 それを抱えていた……ただそれだけで、追われ、追い詰められ、そして死したのか。
 “闇”。 それが何だと言うのだ。 そんなもの、誰だって抱えているではないか。

 ……彼が、【歌神候補】が抱えていた“闇”は、オレたちも抱えうる“闇”とはまた違ったのだと知ったのは、後に“Night”の名を持つ少年に出逢ってからだった。

 だとしても、だ。 納得できるはずもない。
 【歌神候補】が何を思い生きて、何を抱いて死したのか。
 オレは真相が知りたかった。
 ……同胞の天使たちは、誰も何も知らなかった。


 しばらく後に、【全能神】直々に『真相』が話された。

 曰わく、【歌神候補】を殺したのは、【神殺しディーサイド】と呼ばれる人間だと言うこと。
 【神殺し】のバックには、オレの故郷ローズラインや【創造神】である女神、アズール・ローゼリアがついていること。

 ローズライン出身のオレや、アズール・ローゼリアの故郷である別の異世界……ナイトファンタジア出身の天使たちは、他の同胞から様々な目で見られた。

 侮蔑、嘲笑、憐れみを含んだ瞳。

 それに耐えきれなかった天使たちは、ある者は故郷へ帰り、またある者は……自ら死した。
 オレはどちらも選ばなかった。
 アズール・ローゼリアが【神殺し】を使って歌神候補を殺したことも、そもそも歌神候補が“闇”を抱いていたこと自体も、オレは信じられなかった。

 やがてオレは、その手に握った二丁の銃で、同胞たちを、……――

 +++

 血の海で佇んでいたオレは、当たり前だが神界を追放された。 『堕天使』という、烙印を捺されて。
 故郷であるローズラインに戻ったオレは、アズール・ローゼリアに頭を下げた。 オレがしたことは、彼女の名にまた傷をつける行動だったからだ。
 しかし彼女は一度きょとんとして、それから気にしなくてもいい、とからから笑った。

「君は【歌神候補】のために、私のために怒ってくれたのでしょう?」

 【創造神】は優しく笑んで、真相を話してくれた。

 【歌神候補】は【全能神】たちにその存在の抹消を望まれ、逃亡していたこと。
 【全能神】たちはそんな【歌神候補】と仲間たちを追い詰め、やがて仲間たちを殺したこと。
 仲間たちによって逃げることに成功した【歌神候補】だが、彼らの死に耐えきれず、現れた【神殺し】に殺してくれ、と頼んだこと。

 ……【神殺し】は【歌神候補】を殺めたことに酷く胸を痛めているということ。


 ……オレが【歌神候補】に会ったのは、ただの一度だけ。 神々の“継承の儀”で見かけただけだった。
 当然、向こうはオレのことを知らない。
 彼は、“継承の儀”の最中に【歌神】になれず、そのまま仲間に連れられ神界から消えたのだから。

 ……【歌神候補】が死んだ。
 そう聞いたとき、“継承の儀”で見かけた黄土色の髪を揺らしながら歩いていた、優しげな少年の儚い笑みが、ずっとずっと脳裏から消えずにいた。

 だから、なのか。

 故郷ローズラインで、同じように音に愛された儚いあの子に手を差し伸べたのは。
 オレは確かに、アルビノの歌唄いの中に【歌神候補】……ツィールト・ザンクの面影を、視たのだった。


(歌唄いは、【歌神候補】と同じような儚い笑みを浮かべて、)


 ――そうしてふたりの絆は繋がれた。 まるでその時を待っていたかのように……――

(……もう、いいよ。 ありがとう……名前もわからない堕天使のきみ……)

 ゆめの水底で、蒼い髪の少年と黄土色の髪の少年は、たゆたうように眠っていた……――