WonderLand.

後日談 少女ト結末。


 桜木さくらぎ 梨子リコにとって、この結末は些か不可思議で、予想外だった。
 女王も、猫も、自身でさえも、みな『夏瀬なつせ 繭耶マユカ』を取り戻すために戦っていたはずだった。
 それはもちろん、“彼”にとっても同じはず。
 にも関わらず、“彼”は、それを選ばなかった。
 彼が足を踏み入れた、非日常のワンダーランド。
 けれど、それらは終わったのだ。女王も猫も消え去った。

 彼が……夏瀬なつせ 歩耶アユカが結末を選んだから。

 探していた兄と決別し、彼は未来へと歩き出した。
 梨子はすぐそばで、彼の決断を見ていた。

 「後悔、してないの?」

 春が去り、夏が終わり、秋が暮れ、冬。
 マフラーに顔を埋めながら、梨子は歩耶に問いかけた。

「後悔?」

「そう。お兄さんを、選ばなかったことを」

 聞き返した彼にそう補足をして答えを促すと、彼は「うーん」と悩む素振りを見せる。

「してない、わけじゃないけど」

 歩耶は笑った。大切な宝物を自慢する、幼子のように。

「兄さんと話して、わかったんだ。
 兄さんは異世界で頑張って生きてる。それが兄さんの選択だから、オレはそれを尊重するだけだよ」

 寂しくないと言ったら、嘘になるけど。
 そう話しながら梨子の横を通り過ぎた彼の顔が、酷く切なかった。
 梨子は“一人目の自分”ほど素直になれない自分が嫌になった。
 頼ってほしい、非情な世界に怒ってほしい、……泣いてほしい。
 けれど、梨子はそのどれも口に出すことはできなかった。

(前の私なら、できたのかもしれないけど)

 はあ、とため息を吐いた彼女だったが、ふと眼前に立つ彼に気付く。

「なに……」

「あのさ、梨子」

 怪訝そうな彼女を見て、彼はふわりと笑んだ。
 “梨子”たちが好きな、彼の笑顔だった。

「ありがとう、ずっとそばにいてくれて」

 梨子がいたから、オレは“日常”に戻ってこれたんだ。
 そう笑う歩耶に、自然と梨子も笑顔になる。

(……ああ、よかった)

 前の自分も、今の自分も、彼の笑顔を取り戻したかったのだ、本当は。
 暖かな陽だまりのような彼の笑顔に、梨子の心は救われる。

(私たちは、歩耶を守るために産まれた防衛機構)
 
 彼の命を守って、一人目の自分は死んだ。
 だから二人目である自分は、彼の笑顔を守ろう。これからも、ずっと。
 世界の要、【世界樹ユグドラシル】である歩耶の守護者として。
 胸に抱いた決意に、梨子は歩き出す。
 一人目の自分が救った彼の命と、これからも生きていくために……。

 ――これは、“防衛機構”が“少女”になるお話。



WonderLand. 少女ト結末。