この夜を越えて、静寂。

ハッピーエンドなんかいらない


 あんまりだ、と私は思った。
 恋なんて、童話のように甘くない。苦くて、苦しいものだ。
 幼い頃、心を惹かれていた童話たちは、あんなにキラキラと輝いていたというのに。
 私の視線の先には、他の女性ヒトと笑う彼。
 こんなに苦しいなら、恋なんてしたくなかったな。
 こみ上げる嫉妬という名の感情を、ため息と共に吐き出した。

 相棒であるはずの彼を好きだと自覚したのは、もう随分と前の話だ。
 この感情を押し殺せば、いつも通り、彼の相棒として歩んでいける。
 ——そう、信じていたのに。
 それでもなお、膨らみ続ける想い。
 いつか破裂して、彼の何もかもを奪ってしまうのかもしれない。
 心も、命も、何もかも。

(……なんてね)

 ぬるくなった紅茶を飲み干せば、鬱々とした気分も少しは落ち着いた。
 街角のカフェで、一人きり。
 彼と見知らぬ少女は、楽しげに会話を弾ませている。
 彼は明るくて人当たりがいいから、女性人気が高いようだ。多分、顔がいいのもあるだろう。
 やれやれ、と首を振る。
 モテる相棒を持つ私の身にもなってもらいたいものだ。

 シンデレラは、ガラスの靴を落として王子の気を引いた。
 人魚姫は、声を犠牲にして王子に会いに行った。
 どちらもまあ、健気なことだ。

(……自分なら、どうするだろう)

 恋なんてしたくなかった、と思ったはずなのに、巡らせた思考に苦笑いをひとつ。
 そして考えて、考えて、行き着いたのは、結局“奪うこと”だった。
 待ってるだけなんてらしくもない。気を引くなんて、以ての外。
 この手で奪って、それでもだめなら泡になって消えてしまおう。人魚姫のように。
 自身の手を銃の形にして、彼の心臓を狙う。
 甘くて綺麗なハッピーエンドなんて、いらない。

「——覚悟しててよね、ソレイユ」

 幼い頃に憧れた童話は、もうとっくに破り捨てたのだ。