Act.19 君が望んだ、蒼穹の果て。

I'll -アイル-


 ――ゆっくりと陽が傾く。
 カルマはジョーカーに連れられ、街外れの丘に来ていた。

「ここは、君のお気に入りの場所だったね」

 傾いていく太陽に、眩しそうに目を細めながら、ジョーカーは呟いた。

「……街の喧騒から離れてる中で、一番空に近いからな」

 静かに風が吹く中、カルマはその場に座りながら答えた。

「どうして空が好きなの?」

「……昔は単純に、流れていく雲を見るのが好きだったからな。
 今は……」

 そっと、空へ手を伸ばしながら、カルマは再び口を開く。

「……今は、空の向こうに、死んでいったみんながいるような……気が、するから」

「リアはロマンチストだねー」

 カルマの隣に座り、クスクスと笑うジョーカー。
 そんな彼を睨み、それからカルマは悪かったな、と顔を背けた。

「あはは、ごめんごめんリア」

 宥めるように頭を撫で、その肩を抱き寄せて……ジョーカーはまたぽつり、独り言ちる。

「……僕も、君に見上げてもらえる青空そらに、なれるかな……?」

「……は?」

 怪訝そうに聞き返したカルマに、ジョーカーはふわりと笑った。

(痛みを堪えるような、下手くそな笑顔だったなんて)

(気付いていれば、どれだけ、……――)

「あのね、リア。
 僕はね、君みたいに復讐だとか、みんなみたいに正義の為に戦っていたわけじゃないんだ」

 ゆっくり、ゆっくりと、太陽が堕ちていく。
 オレンジ色の光を浴びながら、“殺戮者”であった彼は、懺悔を吐き出すように言葉を紡ぐ。

「ただ……殺すのが楽しかった。
 最初は確かに君と同じで、カナデさんとアザレアさんの復讐だったと思うけど……次第に、そうじゃなくなっていったんだ」

 ヒトを屠ることに快楽を覚え、ただただ殺した。
 ジョーカーは膝に額を押し付け、とつとつとそう語る。

「でも、殺すべき相手はもういない。
 ……だけど、いつか僕は……快楽を求めて、街の人たちを襲うかもしれない。
 ……それが……怖いんだ」

「ジョーカー……?」

 急に不安になって、カルマは親友である彼の名を呼ぶ。
 彼は顔を上げ、【制裁者】たる少年を見つめた。

「ごめんね、リア。
 君に背負わせたくないけど……ううん、これも僕のエゴだね。
 リア……《カルマ》、僕を、ころして……?」

「……な、に」

 あかい。
 あかい夕焼けが、二人を照らす。
 ……ジョーカーが何を言っているのか、よく、わからない。

「僕を断罪して、殺して、カルマ!
 僕はこれ以上壊れたくない、平和になった街に僕のような殺人鬼は必要ない! 君に……っ無様な姿を見せたくないんだ……ッ!!
 だからお願い、僕を殺して……!」

「……ッ!!」

 何故?
 何故気付かなかったのだろう?
 ここに来てからずっと、ずっと、彼が哀しそうな表情をしていたことに。
 血の気が引く。手が冷たくて、呼吸も上手くできない。

「ねえ……僕を裁いてよ……。
 ねえ……殺してよ……!!」

「……っい、やだ、嫌だ、何で、そんな」

 切羽詰まった彼の声に、カルマは思わず立ち上がり後退する。
 嫌だ、と何度も首を横に振りながら。

「オレは、オレも、これ以上誰かを殺したくない……!!」

「カルマ……お願い……。
 君はもう、僕がいなくても平気でしょ? 僕なんて……必要ないでしょ……?」

 泣きながら、笑いながら、カルマに近づく彼に、それでも嫌だ、と首を振り続けた。

「っそんなことない! オレは……お前が、いないと……っ!!
 ジョーカーがいるから……いてくれたから……!!」

「お願い……メモリア。お願い……おねがい……っ!!」

「ジョーカー、嫌だ、オレは、オレは……っ!!
 お前を、殺したくなんて……ッ!!」

 殺したくない。
 だから殺されたい。
 殺したくない。
 だから願いを叶えてやれない。

 似ているようで違う、二人の想い。

 ――カルマにとってジョーカーは、何よりも大切な親友だった。
 両親が拾ってきた孤独な子どもに、《ジョーカー》と言う名を与えたのもカルマ……メモリアだった。

『メモリア、彼はね、家族の暖かさも、優しさも知らないの。
 だから……お友達に、なってあげてね』

 優しかった母の言葉に頷いて、メモリアはジョーカーに引っ付いて回った。
 無表情だった彼が、次第に困惑したような表情になって、最終的に笑顔を見せてくれるまで、ずっと。

『ジョーカーはね、オレの一番のともだちなんだよ!』

 兄のようなハリアとも、姉のようなミライやフィーネとも違う関係性。
 それが純粋に、嬉しかった、のに。


「どう、して……」

 たったひとりの親友に、殺して、と頼まれるなんて。

(いたい。痛い。心臓が、こころが、張り裂けてしまいそうだ)

「お願い……僕を、裁いて……?」


『リーアっ! 今日は何して遊ぶ?』

『ジョーカー、えっとね……――』

 笑顔を覚えた彼と過ごした時間は、そう短くない。
 ……親友以上の関係性になった後も、カルマが笑顔を失った後も、彼はただ変わらない笑顔で接してくれていた。
 ……かつて、自分がそうされたように。

『そばにいるよ、リア。君が僕にしてくれたみたいに、君が歩き出せるまで……ずっと、ずっと』

 その無邪気な笑顔の裏に、殺戮に快楽を感じ、それ故に自身の終わりを望んでいる面があることくらい、気付いていた。
 ……気付いて、いたのに――


「君は【制裁者】。僕は【殺戮者】。
 平和になったこの街に、僕は必要ないんだ、カルマ。
 だから君の手で殺して、お願い、死にたいんだ、もう……!」

 縋るように、泣き叫ぶように、ジョーカーはカルマの手を握る。

「あ……いや……いやだ……」


「僕を殺して、お願い、メモリア」


 壊れていくのは、なんだったのだろう。


「――……それがお前の、望みなら」


 闇が生み出す黒い魔法が、剣の姿を模って【制裁者】の手に握られる。紅く染まった両目・・・・・・・・が、ジョーカーの瞳に映った。
 【殺戮者】はそれに、心の底から安堵の笑みを浮かべ……――


「ごめんね、メモリア。
 ……だいすきだよ」


 夕陽が差し込む、丘の上。
 太陽の赤と彼の紅が、丘の緑を染めていく。


(おれ、は、いま、なに、を)


 ハッと我に返る。手を見ると、血に塗れた剣と返り血。
 笑顔のまま、動かない、彼。

『この街にもう、【殺戮者】は必要ないだろう?』

 ああ、冷たく笑う【魔王】の声が、脳裏に響く――

「あ……ああ……ジョーカー……? ジョーカー……ッ!?
 やだ、いやだ、置いていかないで……!!」


『リーアっ!』

 そう、名を呼んでくれる、君の声が聴きたい。
 笑ってくれる、君の笑顔が、見たい。
 君のぬくもりに……触れたい。
 どうして。どうして、どうして……――


「あああああああああああッ!!」


 ころした。自分が、たった一人の親友を、殺した。
 いたい、いたい、いたい、いたい。
 彼の亡骸に縋り付いて、カルマはただ、泣いた。


(ごめんね、メモリア……助けて、あげられなくて)

(だけど、忘れないで。その痛みの分だけ、きみは強くなれるから)

(今は泣いていいから……立ち上がれるようになる、その日まで……)


「ごめん……ごめんなさい……ジョーカー……っ」

 冷たくなっていく、彼の身体。
 もう微笑まない、記憶の中の彼。
 遠のく在りし日の温かな思い出。

「……ごめんなさい……っ!!」

 君が生きたこと、君の思い出、君の笑顔、君の声、君の全てが……痛くて、重たい。

『僕も、君に見上げてもらえる青空に、なれるかな……?』

 数分前の彼の言葉を思い出して、カルマは空を見上げる。
 夕陽はもう、堕ちていて……真っ暗なそこに、瞬く星すら見つけられなかった。


(彼はきっと、幸せだったよ)

(君の親友でいられて、きっと)

 半透明の姿をした蒼の髪の少年が、二人の傍に寄り添う。

(だから彼の全てを、忘れないであげてね)

 ――風が吹いた。
 その丘にはもう、誰も……――


(……さよなら、メモリア)


 Act:19 終